中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

バンテリン高通気タイプと足首ガード。Newサポーター買いました。

手首・足首が痛い!!! ということで、またまた買いました、サポーター。 まずは、”足首ガードサポーター” フィット感も良く、しっかりサポートしてくれている感じがします。 今まで使っていた”D&M3Dサポーター”に最も近い感じのサポーターで、とても気に…

右腕だけで、16本。鍼灸治療受けました。

右手首と左足首が痛すぎて、先月から鍼治療に通っています。 整体はどうしたの?という事なのですが、新型コロナの影響もあり、現時点で先生が施術をしていないのです・・・ ま、厳密にいうと、先生の方向性が”施術”というよりは”遠隔”という方法に移行した…

初心者、プラモを作る。Part1・道具編。

今回はテニスではなく、プラモづくりの記事です。 昨年の11月に購入したプラモ。 このたび、晴れて完成となりました。 半年以上かかりましたね・・・・ まあ、花粉の時期は窓が開けられないので、3・4月は作るのをお休みしていたのですが。 何を作ったの…

ひと月半以上ぶりのテニス。ヤバイ、手首が痛い・・・

先々週からスクールが再開しました。 正直言って体力が落ちているのは言うまでもなく、また体のあちこちが痛いです。 特に、”右手首”。 重い球なんか来た日には、 ”ズキン!!!” と、ラケットを落としそうな痛みが走ります。 これはかなりやばい・・・ ピラ…

テニススクール再開!自分の想定以上のコロナ対策を打ってきた。

先週末よりテニスククールが再開しました。 このコロナ禍のなか、テニススクールなど再開してもいいものか?と思われる方も多い事でしょう。 しかし!!! そこはスクールもさるもの。 自分が思っていた以上のコロナ対策を講じてきていました。 今回はどんな…

テニスに行けないので、家トレをする。ピラティスやら、ヨガやら。

今月4月はテニスはお休み。 花粉対策のため、外での運動は出来ないので、図らずもコロナ対策となっています。 しかし全く何もしないというのはよろしくない。 なので、家の中でも出来るピラティスやヨガをやっています。 ピラティスとは何ぞ???という方に…

ナチュラルガットの為に買ったお手入れグッズ・”ストリンググライド”。ナイロンでもめっちゃ使える!!!

コロナウイルスの感染者がますます増えていますね。 東京都では1日に発覚する感染者が100人をこえました。 自分は花粉症なので、今月4月はテニスお休みで。 コロナと花粉が無ければ最高にいい季節なので、外出したいしテニスもしたいんですけどね。 さ…

なんとなくスピンサーブのコツがつかめたような気がする。

今までサーブ3種類中で、最も出来なかったスピンサーブ。 その”何たるか”が、ちょっとわかったような気がします。 そのポイントは、ラケットの”にぎり”。 ボレー時のグリップのにぎり方を、包丁持ちとします。腕を真っすぐに伸ばした時にラケットが垂直にな…

令和2年初のシングルスは、めちゃくちゃ楽しかった!!!

令和2年も、もうすでに3月なかば。 振替が溜まりすぎて、何とか回数を減らそうと受講レッスンの調整を続けていたので、なかなかシングルスのレッスンを受けられなかったのですが、たまたま条件が重なって、今年初のシングルスのレッスンを受けました。 ま…

”うわさ”を信じるなかれ!!!

ストリングをポリからナイロンに替えたら、手首の痛みがなくなってきました。 今はほぼないと言えます。 痛かったのはおよそ1年半~半年前の間、ちょうど”エレメント”をメインに使っていたころです。 ポリのストリングは手首に負担がかかるというようなこと…

オートテニスが無くなる?!!!!シチズンプラザ来年営業終了らしい。。。

久しぶりに高田馬場のオートテニスに行って来ました。 前回訪れたときは1台故障していたのですが、今回は復活してました。 よかった、よかった。 ・・・・と思うのですが、なんとこの施設のシチズンプラザというところが、来年にはなくなってしまう予定だと…

今年は到来早し!!!花粉の季節がやってきた。

新型コロナウイルスのニュースばかりですね。 おかげで花粉のニュースは今年はあまり聞きません。 しかし、もうとっくに飛散は始まっています。 自分は毎年2月の前半に眼科と内科を受診して、さっさと花粉対策をしてます。 どのみち病院行っとかないといけ…

今度のストリングは”ヨネックス エアロンスーパー850”。”ガット”張り替えました。

恒例のストリング記事です。 自分、ラケットは3本持っているのですが、最も新しく購入したウィルソンのTRIAD XP-3というラケットが、結局打ち負け感がでかくて、買ったはいいがレッスンでは使えないという状況に陥ってしまっています。 なので、以前使用し…

”振替”が減らない・・・。困ったサイクル。

先週末のテニス。 土曜が休みだったので、土日連続でレッスンへ行こうと思い、土曜日の午前9時からのレッスンを予約し、こちらは何事もなく消化。 しかし、日曜7時半からのレギュラーレッスンは雨で中止。 しつこく9時からのレッスンに振替登録するも、雨…

2020年、初テニス、行って来ました。

あけましておめでとうございます。 さて、人生初めて大晦日も元旦も仕事に行き。 3日の本日より、お正月休みとなりました。 頑張って働いたな~。。。。 ということで、早速テニスに行って来ました。 テニススクールも本日から。 レッスンというよりは、ダブ…

”ブログを書く”というテンション。メンタル問題。

本日は2019年の大晦日。 今年も我がつたないブログを読んでいただき、ありがとうございました。 今年を振り返ってみると、シングルスのコーチが4月に変わってから10月までのおよそ半年。この期間が最もつらい時期でした。 フォアのストロークは完全に崩壊し…

今まで使っていたサポーターが終売!? 新⇔旧・足首サポーター比較。

ギックリ持ちの自分、腰も痛いのですが、膝やら足首も当然ヤバイことになっています。 最近は、腰用のコルセットは痛くなりそうな予感がするときにしかつけていないのですが、足首のサポーターはほぼ毎日のように使用しています。 愛用品は、D&M 社の”3Dサ…

ダンロップ・スイングラボはもうやっていない!!!

2本ほど前に投稿した記事。 gikkuritennis.hatenablog.com 現在使用しているREVO・CZ100Sとは3年前のダンロップ・スイングラボでオススメされたものでした。 その当時は新作ラケットでした。 ということで、久しぶりに「ダンロップスイングラボまだやっ…

人間だもの。”合うー合わない”はどうしても、ある。コーチが変わって良くなった=メンタル問題。 

コーチとの相性はある。 メンタルで、プレーは随分変わる。

結局、自分に合ったラケットを探しあてるのには、相当な時間がかかった。

約3カ月ほど前に新しく購入した、ウィルソンのラケット”TRIAD XP-3"。 スクールの試打用ラケットで置いてあったものを1レッスン使用してみて、意外といいかな?という感触があり、思い切って購入したのですが、レッスンを重ねていくうちに、やはり”打ち負…

半年ぶりのオートテニスで思ったこと。

ゴールデンウィークに初めて行ったオートテニス。 半年ぶりにやれる機会が訪れました。 コートは2面あるのですが、なんと1つは機械が故障していて、利用できません。 自分が行った時間はたまたま誰もいなかったので、さっそくもう一つのコートに入りました…

サーブの時気を付けるべき”3カ条”。これが出来ていれば、入れることは出来る。

先週のレッスンで、サーブがぼろくそでした。 なんでか・・は、すぐにわかりました。 レッスンに行く直前に全日本バレーボール男子の試合を観ていて、”このサーブってテニスにも応用できるのでは?”みたいなことを思っちゃったために、サーブ練習中ちょっと…

シングルスからダブルスのクラスに戻ってみたが、いいこともあった。

今月からダブルスのクラスに戻りました。 本来ならばシングルスのクラスでテニスしたいところですが、戻ったことでいい事もありました。 自分はスクールのいわゆる”中級クラス”でやらせてもらっているのですが、同じ”中級クラス”でも、各時間帯のクラスごと…

コーチとの相性問題で今月からクラスを替えた。が、そのクラス、今月から別のコーチになってるってどういうこと!?

今月からシングルスのクラスをやめて、ダブルスのクラスに変更したのですが、先月まで行ってたシングルスのクラスのコーチが今月から代わりました。 へ????!!!!! こちとら前任のコーチが嫌でクラスを変更したのに、そのコーチがいなくなるってどう…

累積アクセス数が5万を超えた!!!!ありがたや~~。

昨日、累積アクセス数が5万をこえました!! 読んでくださっている皆様のおかげです。 ありがたや~ ブログ開設から四年ちょっと。 筆不精の自分としては、よく4年も文章書いたな、と。 テニスも始めてから11年経ちました。 一向にうまくなる気配はない…

すごく久しぶりに、テニスが楽しかった!

今月からレギュラークラスがダブルスになりました。 先月まで在籍していたシングルスのクラスのコーチが”合わず”に、泣く泣くダブルスのクラスに。 以前お世話になっていた、日曜早朝のクラスです。 コーチも変わっていなければ、以前からのメンバーさんたち…

”ソフトバンクホークス”コラボのごぼ天うどんがなかなかのクオリティーで、東京でも売ってほしい。

先日、福岡の実家に帰省してきました。 そのついでに、お隣の県、佐賀の唐津というところにも1泊してきたのですが、そのホテルのお土産コーナーで面白いものを見つけてしまいました。 それがこちら。 これは!!!! 福岡県民のソウルフード、ごぼ天うどん…

Newラケットきたーーーーーー!!ウィルソン TRIAD XP-3とバボラのXcel130というストリング。

スクールで試打して、ひとめぼれしたウィルソンのトライアドXP-3。 ネットで購入したものが届きました。 ラケット面が大きいので、”でかっ!”て思います。 レッスンで早速使用しました。 やわらかい!!! 衝撃が少ない! そして軽い。 今まで使っていたス…

スーパーファミコン版ドラゴンクエストⅡの始まり方が鬼だ。

映画版ドラゴンクエストが公開されてますね。 だからというわけではないのですが、最近、スーパーファミコン版のドラゴンクエストⅡをやりました。 ⅠとⅡが一本のソフトになったやつです。 【中古】スーパーファミコンソフト ドラゴンクエストI・IIジャンル: …

”相性”って信じますか? やっぱり今のコーチとは合わないな。。。。

先日のレッスンで感じたこと。 今のレギュラークラスのコーチは3カ月ほど前から教えていただいています。 そして、先月位から自分のフォアハンドのストロークを矯正すべく、重点的にコーチングしてもらっているのですが、どうにも良くない。。。。 まず”ラリ…