中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

自分に合ったコーチを選ぶ。ベテランコーチのレッスンを受けるメリット。

今年は連日、暑い日が続いていますが、 だからといってテニスのレッスンが休みになることはありません。 熱中症には厳重な対策が必要です。 以前は、真夏でも昼間の時間帯のレッスンを受けていました。 思い返せば、体験レッスンを受けに行った時も、真夏の…

コーチからサービスエース!サーブを打つ前の思考を箇条書きしてみた。

夏本番の暑さ。。。。。 夜になってもその熱気はなかなか冷めなくなってきました。 ただ、冬とは違い、熱中症に気を付けていれば、 夏の方が体の動きはいいのです。 先週、今週とコーチからサービスエースを1本づつ取りました! もちろん、コーチ的には適度…

デュオフィール。その後の使用感。 - ハイブリッドガット -

ハイブリッドのガットにして、一月ちょっと経ちました。 打感は柔らかくて悪くはない・・のですが、 もう一本持っているラケット、 エレメントだけで張ってある方とも使用感を比べてみました。 う~~ん。 どうやらエレメントだけの方が、より柔らかタッチの…

ジンクス。あります。

今回のタイトル・「ジンクス。あります。」 といっても、テニスのプレーや試合などでの事ではありません。 では、何か。 スクールの”振替(レッスン)”の事です。 スクールでは、一月に2回まで私用でお休みすることができます。 また、屋外コートなので雨や…

ジョコビッチのサーブをまねしてみた。なるほど・・リラックスの仕方。

先日のマドリードオープン、錦織対ジョコビッチの試合を観ました。 錦織くんは残念ながら、ジョコビッチに負けてしまいましたね。 ジョコビッチの試合は何度も見ているのですが、その試合を観ていて突然、ジョコビッチのサーブを打つ前の”ルーティーン”が気…

ハイブリッドガットにしてみた。今回は、デュオフィール。byウィルソン&ルキシロン

さて、シングルス復帰と共に、ガットも張り替えました。 久しぶりにハイブリッドです! 今回は、これ!!!! 店員さんにお願いして、今回はパッケージをちゃんと取っておいてもらいました !(^^)! ウィルソン(wilson)のNXTと、ルキシロン(LXN)のエレメントが…

日曜の夜はシングルス!復帰レッスン行ってきた!!

およそ1カ月半ぶりにレッスンを受けてきました! 日曜の夜、19時半開始のレッスン。 もし、人数が少なかったら・・と、ビビりつつ待っていたら、 以前から知っている方が来たので、ちょっと安心しました。 人数もMAXの6人。 少ないとしんどいので、復帰…

土日のスポセン壁打ちは最悪!!気をつけろ!!

本日、スポセンの壁打ちに行って来ました。 明日からスクール復活ということで、 事前に身体を動かす&張り替えたばかりのラケットの感触を試そうと思ったからです。 開場の9時ジャストくらいにつきました。 しかし既に3名がいます。。。 つまりこの時点で…

中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルス復活します!

三月の最終週からおよそ8週間ぶりに、 スクールに復帰することが決まりました。 今まで通っていた土夜クラスはいっぱいなので、 復帰は日曜日の夜のクラスです。 このブログのサブタイトルが、 ”土曜の夜にシングルス始めました。”なので、 ”日曜の夜にシン…

1カ月ぶりのラケットの感触は、完全に前とは違った。。。スポセン壁打ち1時間。

さて、花粉の猛威も収まりつつあり、 暖かいを通り越して暑いと感じる日も多くなってきました。 この4月は、まるまる1カ月テニスをお休みしました。 昨年雨ばかり降って1カ月出来なかったことがあったな・・と思い出します。 それでも晴れた日には無理く…

今月のテニスはお休み。。。運動不足解消のためにヨガをやってみた。

今月はテニスを休んでいるため、どうしても運動不足感は否めません。 ということで、久しぶりにヨガをやろうということに。 なんといってもインドアで出来る!というのは大きいですね。 外ではまだまだ花粉が猛威を振るっていますし・・・ ヨガマットを敷い…

今年の花粉はやばい。。。猛威にノックアウト!

昨日は春分の日だというのに大雪。 その前は20℃以上あったのに・・・ 気候がバラバラで体調管理も難しいところです。 さて、体調管理と言えば、 今年の花粉は久々に多い!! 6~7年ぶり位でしょうか、具合が悪くなっています。 まあ、なぜかというと・・…

転職。 シングルス・・一旦やめることになりました。

今月、転職することが決まりました。 今までは土日は休みが取れたのですが、 この転職で常に休みが取れる状況ではなくなってしまいました。 現在通っているスクールのクラスは土曜の夜。 今回の転職先の定休日は月曜。 今のクラスは移動せざるを得ません。 …

”ドローイン”で、インナーマッスルを鍛えると、ギックリが治る?!

先日、またしても鍼へ行って来ました。 過去記事に書きましたが、鍼の先生はスポーツストレッチもやっているので、いろいろと教えてもらえます。 gikkuritennis.hatenablog.com 今回はその時に教えてもらった、 ”ドローイン”というものについてのレポです。 …

Wiiを修理に出したら、ほぼ新品になって帰ってきた件

ニンテンドーのWiiが故障していた。 ディスクを入れようとしても、入らない。 ウィーウィー音が鳴って、入れたはずのディスクが戻ってくる。 購入してから、もうすでに10年近く経つ。 Wiiは既に生産を終了したらしい。 特にやりたいゲームもない。 バーチ…

鍼は痛くない!?先生が語る、その真相とは・・

この寒さと、日々のストレスが溜まっているようで、 かなり腰が痛いです。 なので、今週のテニスはお休み。 ということで、先日、今年最初の鍼に行って来ました。 前回お願いしていたので、 今回は施術中の写真を撮ってもらうことに。 自分でもどうなってい…

寒すぎて、びっちり着込んでいったら、むちゃくちゃ・・動けなかった。。。

1月22日、東京では大雪が降りました。 10センチくらいの積雪。 なかなか降ったな~という感じで。 この降雪でテニススクールも2日 ほど営業中止となりました。 屋外のコートでは、雪が積もってしまうためです。 今週はコートの脇に除雪された雪が積も…

一歩でも前でボールを打つ!相手の時間を奪おう。

今回は、最近自分が気を付けていることです。 ストロークのスイングに関して、 同じ中級クラスの人たちの”打ち方”を見ていると、 高い打点でボールをヒットする人が少ないことに気づきました。 もう一歩でも前に入って、 高い打点で打てばポイントになりそう…

7時半と7時、この30分が大違い。時間早まって、超ラッキー!!

今年から、土夜のテニスの開始時間が早まりました。 7時半開始だったのが、7時からに。 当然、終わる時間も30分早まります。 9時終わりが8時半に! 帰ってきて、お風呂に入る。 それで9時半だったのが、 さっさとやれば9時にはゆっくりできる体制に! ちょっ…

”継続は力なり”を実感・・テニスもブログも!

ご覧いただいている皆様。 いつもありがとうございます。 今年も何卒、よしなに。。。 さて、このブログも2年半近く続けています。 はっきり言って、筆不精の自分がこんなに続けていること自体、かなり不思議でなりません。 毎週土曜の夜にテニスに行き、 ノ…

2年ぶりに、鍼灸院に行って来た!

2年ほど前の事。 整体の先生が骨折してしまいました。 その間、整体してもらえないということで、 どうしようかと悩み、 鍼灸に行ってみようという結論に。 その時に行った鍼灸院の先生が、 以前テニスをやっていて、しかも、 自分の通っているスクールにも…

どうやら先週、ギックリだった・・・皆さん、お待ちかね!?

先週、「腰が痛い」という記事を書きました。 テニスの次の日は日曜で休みだったため、 たいしてしんどくもなく、 ”まぁ、いけるっしょ・・” ぐらいに思っていました。 ところが月曜、仕事を始めてから、 「・・ん。これはちょっとまずいぞ・・」と。 腰を屈…

おおっと、腰が。。。ギックリ手前の危ない季節。

先月雨が降りまくったおかげで、 振替のレッスンがたまってしまい、 今週も金曜にレッスンへと行ったため、 連日のテニスとなりました。 整体のおかげで、 今まで使われてなくて硬くなった筋肉たちが、 段々と表面に姿を現し始めたこのごろ、 痛いと感じると…

アクセス数が一万を超えていた!!

テニス関連の記事を書き始めて2年ちょっと。 いつの間にかいろんな記事を書き、 総記事数も100を超え、 そして、 アクセス数もなんと一万を超えていました。。。 ひとえに、 読んでくださる皆様のおかげです。 感謝!!!ありがとうございます。 これから…

ストレッチポールを使っての、筋膜リリースのススメ。。

先週末はひと月半ぶりのシングルスでした。 しかも、金曜土曜と二日続けてのシングルスのレッスン。 しんどかったけど、楽しかったです。 特に、金曜のレッスンは受講者3名+若手コーチ。 つまり、いつものレッスンクラスより、ハードなのです。。。。 いつ…

ホークス日本一おめでとう!!!やったね2年ぶり!!

2017年11月4日。 福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズ優勝を決めました。 めでたい!! まずはおめでとうございます。 いやぁー、強かったぁーー。。。 最後も負けそうで、負けなかったし。 総合力でベイスターズを上回っていたと言えるでしょう。 しか…

今週も雨。Noテニスライフ。。。

今週のレッスンも雨で中止。 ラケットの振り方も忘れそうです。。。 テニススクールからも連絡がありました。 振替の期間を90日から120日に伸ばしてもらえるそうです。 そうは言っても、振替に行くのも大変なので、 来週こそは晴れますように!!!

ホークスがCS突破できた理由。ファン歴30年の博多っ子が試合を分析してみた。完結編。

日本シリーズも始まってしまいましたが、前回の続き。 CSは一つでも順位が上のチームにアドバンテージ1勝がつき、 また日本シリーズのように球場の移動がないので、 ホームグラウンドのチームが圧倒的に有利。 その中で1・2戦を楽天が取ったのはすごく大き…

ホークスがCSで2連敗から3連勝。ファン歴30年の博多っ子が試合を分析してみた。

2017年のパリーグCS。 東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス。 ペナントレースで優勝したホークスの1勝のアドバンテージで始まりました。 ホークス目線での分析をしてみるとこうなりました。 1~5戦全体の流れ 第1戦。 ホーク…

ホークスCS突破!連敗からの3連勝。目指せ日本一!!

本日10・22、ソフトバンクホークスがCS勝利! 日本シリーズへのキップを手に入れました!! バンザーイ!!!おめでとう! 昨年は北海道日本ハムファイターズに敗れ、 惜しくも日本シリーズ出場を逃しましたが、 今年は2年ぶりに日本一を狙えるチャンス…