中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

なにもかもが一苦労。。。2週間ぶり、久しぶりのテニス。

新年初のテニス(1月3日)からおよそ2週間。 旅行に行き、時差で体調を崩したため、暫く具合の悪い日々が続き、生活すらままならない状態でしたが、回復の兆しが見えてきたので、やっとテニスできるようになりました。 久しぶりのテニスはというと、、、、 …

2019年、激寒・強風初テニス行って来ました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、早速レッスンに行って来ました。 年末年始で年またぎ3回もテニスしました。今までこんなことは一度もなかった、、、、 休みがあるというのは、たまにはいいものですね。 しかし、年明…

今年最後のレギュラーレッスンで2試合2連勝!!サーブが入ることの重要性。

先週が最後のレギュラーレッスンでした。 サーブのフォームを変えてから、レッスン最後の試合形式の練習時の、ダブルフォルトの数を数えていました。 11月ー12月は2カ月で計3回と、以前に比べて格段に減っています。 ま、セカンドサーブはもちろん、ファー…

雨上がりのコートで、久しぶりにエレメントを使ったら、サーブ時手首が痛かった。。。

今年最後のレギュラーレッスンが終わりました。 参加人数4名。数的にはちょうどよかったです。 しかも、雨上がりで寒くもなかった。 しかし、雨上がりの為、いつも使っているナチュラルガット・ボールフィールのラケットを使うのはちょっとはばかられたため…

2つの意味で寒いっっ!!!年末のテニスは寒さと忘年会で、人すくなっ。

本格的な冬到来!!って感じで、夜のレッスンは本当に寒くなっています。 だいたい急激に温度が下がると、レッスンの人数が減ります。。。 理由はそれぞれでしょうが、身体が慣れていないからとか、まあ、気分的にちょっとやだなって思ったり・・とかいうと…

手首が痛いので、サポーターを買った。しかも、4種!

整体の成果で、手首が痛いです。 ”整体に行って逆に痛くなる????”・・・と思われるかもしれませんが、がっつり曲がっていたり、縮んでいたりするところを元に戻そうとしているわけですから、それに伴って痛くなる、という理論です。 なんとなくおわかり…

レッスン中のサーブに割り当てられる時間が少なすぎる、、、怒。

サーブのフォームを変えてから、本当にダブルフォルトが少なくなりました。 今までどんだけ無理やりなフォームで打っていたのか、、、と思います。 背中と腰、肩の不安も少なくなっています。 変えてみて本当に良かった。 しかし、まだ変えたばかりなので、…

高価なナチュラルガットのために、お手入れグッズを買ってみた。

一月ちょっと前にガットを張り替えました。 それも、一張6000円という高価なナチュラルガット。 というわけで、お手入れグッズも購入してみました。 出来るだけ、長持ちしてもらいたいので・・・ 検索してみて、HEADのスプレー式のものと今回購入したも…

初めてピラティスを受けた。

先日、初めてピラティスを受けました。 正直、”ピラティスって 、なに?”という感じでした。 受けて見るとわかりますが、ヨガと筋トレを組み合わせたようなものです。 伸ばしたり、鍛えたりを一緒くたにした感じ・・というのがより正確かと思います。 今回受…

サーブが入るようになってきた!練習とは積み重ねだ!

気候的にはベストになってきました。 暑くもなく、かといって寒くもなく。最高です。 ま、この時期はとても短いのですが・・・ サーブのフォームを変えて打っていることは最近何回か記事にさせてもらいました。 これが意外と早く効果が出ています。 昨日のレ…

ガット張り替えました。バボラ・トニック+ボールフィール、使用感その後。

ガットを張り替えてからひと月半ほど経ちました。 やっと何度かナチュラルガットを使用することが出来ましたので、使用感その後ということでもう少し触れておきたいと思います。 前回記事にしたのがおよそ1カ月ほど前。 その時は使用時間が短すぎて、ほとん…

行きと帰りの時間はイメトレと反省に使え!スクールまで自転車で行ってみた。

先日、整体から直でレッスンへと行った時のことです。 時間が無くなって、開始ギリギリについたという話だったのですが、滅多にやらない、自転車での通学(?)をしました。 歩いていくと8~10分くらいの時間なのですが、自転車だとものの5分とかかりま…

サーブのフォームを変えてみた。考え得る3つの変更。

今年の区民大会団体戦終了後、サーブのフォームを変えるという方向で落ち着きました。 詳しくはこちらをご覧ください。 gikkuritennis.hatenablog.com ということで、早速フォームの変更に取り組んでいます。 大会後、レッスンには雨やら何やらでまだ2回ほ…

初体験!整体からの直テニス。

普段は平日の夜にお願いしている整体ですが、今回は土曜のお昼に行くことになりました。 滅多にない事です。 さて、土曜はというと、もちろんテニスの日。 19時からはレッスンがあります。 15時からの施術予定でしたので、余裕で間に合うだろうと高を括…

ガット張り替えましたっっ!!!2本目はバボラ・TONIC+ BALL FEEL。初めてのナチュラルガット。

今回のガット張り替えは現在使用しているラケット2本同時に、、、ということで、1本は先日記事にしたルキシロンのエレメント・ラフ。 もう1本の方はというと・・・ついに初めてナチュラルガットを張りました。 バボラ トニックプラス・ボールフィール。 …

今年も自滅。。。秋の区民大会。サーブが入らなかった理由。

昨日、秋の区民大会団体戦が行われました。 結果は・・・完敗でした。 正直、相手チームはかなりレベルが高くて、強かったです。 内容的には、他のダブルスのペアは2チームとも惜しくも負けてしまいました。 一方、自分はというと・・・全く話にならない負…

今回のガットはLXNエレメント・ラフ!!!ガット張り替えました。

2018 区民大会秋季団体戦を口実に、今あるラケット2本のガットを張り替えました。 まあ、エレメントのほうは1年以上も前に張ったものですから、よくもった(とっくに怪しくなっていたのでしょうが)のではないかと。 さて、1本目はというと、今まで使用して…

ウィンザーに行ったら、大坂フィーバーに巻き込まれて、正直いやだった。

昨日、新宿にあるウィンザーに行って来ました。 ガットの張り替えをお願いしていたのが出来上がった為です。 午後4時前くらいでした。 いつもなら店内に多くても6~7人くらいしか客はいない(見たことがない)のですが、倍以上の17~18人位いるじゃな…

秋の区民大会団体戦。出ますっっ!

先日、高熱を出した日の事です。 転職後、すっかりご無沙汰となっている、チームの方からの連絡がありました。 それは、秋の大会に出ませんかというお誘い。 へっっっ??? 高熱で唸っていたので、最初はこんな感じでした。 連絡が来た当日、具合が悪かった…

最後の日曜レギュラー。

9月より、以前在籍していた土曜のクラスに移動することになりました。 正直、まだしばらくは空きが出ないと思っていたのですが、意外と早かったです。 日曜クラスのコーチは、今までに出会ったことのないタイプのコーチでした。 ”シングルスは我慢です”と言…

うまれて初めての39.6度の高熱はめちゃめちゃしんどかった。。。。

先日、夏風邪をひきました。 ウイルス性のもので、熱が39.6度も出ました。 しかも、お盆真っ最中。 開いてる病院もなかなかありません。 記念に撮っておきました。 この時は意外にもまだ元気でしたね。 39度を超える熱など、小学生以来といっても過言…

ついに10年目にはいりました!!!!

今年の8月で、ついにテニス歴が10年を超えました!! 10年て・・・・長いようで短かったような・・・ ま、テニスの腕前はいまさらなかなか上がらないですが、 とりあえず次の目標は、あと10年続けること。 これからも、何かと記事を書きますので、よ…

自分に合ったコーチを選ぶ。ベテランコーチのレッスンを受けるメリット。

今年は連日、暑い日が続いていますが、 だからといってテニスのレッスンが休みになることはありません。 熱中症には厳重な対策が必要です。 以前は、真夏でも昼間の時間帯のレッスンを受けていました。 思い返せば、体験レッスンを受けに行った時も、真夏の…

コーチからサービスエース!サーブを打つ前の思考を箇条書きしてみた。

夏本番の暑さ。。。。。 夜になってもその熱気はなかなか冷めなくなってきました。 ただ、冬とは違い、熱中症に気を付けていれば、 夏の方が体の動きはいいのです。 先週、今週とコーチからサービスエースを1本づつ取りました! もちろん、コーチ的には適度…

デュオフィール。その後の使用感。 - ハイブリッドガット -

ハイブリッドのガットにして、一月ちょっと経ちました。 打感は柔らかくて悪くはない・・のですが、 もう一本持っているラケット、 エレメントだけで張ってある方とも使用感を比べてみました。 う~~ん。 どうやらエレメントだけの方が、より柔らかタッチの…

ジンクス。あります。

今回のタイトル・「ジンクス。あります。」 といっても、テニスのプレーや試合などでの事ではありません。 では、何か。 スクールの”振替(レッスン)”の事です。 スクールでは、一月に2回まで私用でお休みすることができます。 また、屋外コートなので雨や…

ジョコビッチのサーブをまねしてみた。なるほど・・リラックスの仕方。

先日のマドリードオープン、錦織対ジョコビッチの試合を観ました。 錦織くんは残念ながら、ジョコビッチに負けてしまいましたね。 ジョコビッチの試合は何度も見ているのですが、その試合を観ていて突然、ジョコビッチのサーブを打つ前の”ルーティーン”が気…

ハイブリッドガットにしてみた。今回は、デュオフィール。byウィルソン&ルキシロン

さて、シングルス復帰と共に、ガットも張り替えました。 久しぶりにハイブリッドです! 今回は、これ!!!! 店員さんにお願いして、今回はパッケージをちゃんと取っておいてもらいました !(^^)! ウィルソン(wilson)のNXTと、ルキシロン(LXN)のエレメントが…

日曜の夜はシングルス!復帰レッスン行ってきた!!

およそ1カ月半ぶりにレッスンを受けてきました! 日曜の夜、19時半開始のレッスン。 もし、人数が少なかったら・・と、ビビりつつ待っていたら、 以前から知っている方が来たので、ちょっと安心しました。 人数もMAXの6人。 少ないとしんどいので、復帰…

土日のスポセン壁打ちは最悪!!気をつけろ!!

本日、スポセンの壁打ちに行って来ました。 明日からスクール復活ということで、 事前に身体を動かす&張り替えたばかりのラケットの感触を試そうと思ったからです。 開場の9時ジャストくらいにつきました。 しかし既に3名がいます。。。 つまりこの時点で…