中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりに、鍼灸院に行って来た!

2年ほど前の事。 整体の先生が骨折してしまいました。 その間、整体してもらえないということで、 どうしようかと悩み、 鍼灸に行ってみようという結論に。 その時に行った鍼灸院の先生が、 以前テニスをやっていて、しかも、 自分の通っているスクールにも…

どうやら先週、ギックリだった・・・皆さん、お待ちかね!?

先週、「腰が痛い」という記事を書きました。 テニスの次の日は日曜で休みだったため、 たいしてしんどくもなく、 ”まぁ、いけるっしょ・・” ぐらいに思っていました。 ところが月曜、仕事を始めてから、 「・・ん。これはちょっとまずいぞ・・」と。 腰を屈…

おおっと、腰が。。。ギックリ手前の危ない季節。

先月雨が降りまくったおかげで、 振替のレッスンがたまってしまい、 今週も金曜にレッスンへと行ったため、 連日のテニスとなりました。 整体のおかげで、 今まで使われてなくて硬くなった筋肉たちが、 段々と表面に姿を現し始めたこのごろ、 痛いと感じると…

アクセス数が一万を超えていた!!

テニス関連の記事を書き始めて2年ちょっと。 いつの間にかいろんな記事を書き、 総記事数も100を超え、 そして、 アクセス数もなんと一万を超えていました。。。 ひとえに、 読んでくださる皆様のおかげです。 感謝!!!ありがとうございます。 これから…

ストレッチポールを使っての、筋膜リリースのススメ。。

先週末はひと月半ぶりのシングルスでした。 しかも、金曜土曜と二日続けてのシングルスのレッスン。 しんどかったけど、楽しかったです。 特に、金曜のレッスンは受講者3名+若手コーチ。 つまり、いつものレッスンクラスより、ハードなのです。。。。 いつ…

ホークス日本一おめでとう!!!やったね2年ぶり!!

2017年11月4日。 福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズ優勝を決めました。 めでたい!! まずはおめでとうございます。 いやぁー、強かったぁーー。。。 最後も負けそうで、負けなかったし。 総合力でベイスターズを上回っていたと言えるでしょう。 しか…

今週も雨。Noテニスライフ。。。

今週のレッスンも雨で中止。 ラケットの振り方も忘れそうです。。。 テニススクールからも連絡がありました。 振替の期間を90日から120日に伸ばしてもらえるそうです。 そうは言っても、振替に行くのも大変なので、 来週こそは晴れますように!!!

ホークスがCS突破できた理由。ファン歴30年の博多っ子が試合を分析してみた。完結編。

日本シリーズも始まってしまいましたが、前回の続き。 CSは一つでも順位が上のチームにアドバンテージ1勝がつき、 また日本シリーズのように球場の移動がないので、 ホームグラウンドのチームが圧倒的に有利。 その中で1・2戦を楽天が取ったのはすごく大き…

ホークスがCSで2連敗から3連勝。ファン歴30年の博多っ子が試合を分析してみた。

2017年のパリーグCS。 東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークス。 ペナントレースで優勝したホークスの1勝のアドバンテージで始まりました。 ホークス目線での分析をしてみるとこうなりました。 1~5戦全体の流れ 第1戦。 ホーク…

ホークスCS突破!連敗からの3連勝。目指せ日本一!!

本日10・22、ソフトバンクホークスがCS勝利! 日本シリーズへのキップを手に入れました!! バンザーイ!!!おめでとう! 昨年は北海道日本ハムファイターズに敗れ、 惜しくも日本シリーズ出場を逃しましたが、 今年は2年ぶりに日本一を狙えるチャンス…

秋の長雨。。。Noテニス生活。

このところずっと雨。 気温も低くなって、一気に冬へと突き進んでいます。 先週も今週も、土曜の夜は雨。 ということで、テニスもお休みです。 夏の疲れも出てきていたので、 とりあえず休めってことですかね。 ラケット全く握ってすらいないので、 来週晴れ…

盗み聞き・・・サーブの打ち方安定法!? シンプル思考のススメ。

サーブに悩んでおられる方はやはり沢山いるようですね。 昨日のレッスン終わりでのこと。 自分がコート脇のベンチでシューズを履き替えているときにその事件は起こりました。 久しぶりに振替でレッスンに来ていた方が、コーチに、 「サーブが全く安定しなく…

重症!サーブ入らない病。体がやべえ。。。ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中!?

先日行われた区民大会。 そのちょっと前からサーブが入らなくなっていました。 前日の練習では、それはひどいもので・・・ 普通に振っているのにボールを全くコントロールできません。 大会当日。 対策を考えてみたのですが、所詮付け焼刃。。。 効果は全く…

サーブが入らない病発症!ではどうやって症状を回復させるのか?

サーブが入らない病を発症したことについては、 先の記事でご報告しました。 この記事は、チーム練習後、 一人壁打ちで自分が思った事、 「こうすれば改善できるのでは」と考えたこと、 実践してみたことを書いていこうと思います。 まず、サーブが入らない…

”サーブが入らない病”を発症してしまいました。。。明日は試合。。。

明日が区民大会の当日だというのに、 サーブが入りませんでした。。。とほほ・・ 本日のチーム練習でのこと。 練習の最初の方はサーブは入っていました。 ダブルスの練習中です。 それが、だんだんと入らなくなっていき… 練習最後の方にシングルスの練習もち…

久しぶりにスポセンの壁打ちに行ってきた。

先週の話ですが、久しぶりにスポーツセンターの壁打ちに行って来ました。 平日の仕事終わりだったので、時間的には17時30分を過ぎていました。 もしかして、混んでいるか・・・・と思いましたが、 誰もおらーず!!! 貸し切り状態。。。 ラッキー! という…

福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとう!やったね!2年ぶり。2017。

2017・9/16。 ソフトバンクホークスが優勝を決めました。 ホークスファンの自分としては・・・ めでたい!! です。 内川・長谷川・等々、主力選手がケガで続々と離脱。。。 それでも早々と優勝をきめるのって、 どんだけ選手層があついんだよ、って思います…

突然の通知。。。2周年!だって。

本日、9月6日、はてなブログを始めて、2年が経ったそうです。 ありがとうございます!! ひとえに読んでくださっている方々のおかげです。 ありがたや~。 これからもどうぞよろしくお願いします。

ハンズメッセ2017でサポーター&コルセット購入!!

先週の事ですが、東急ハンズが年に一回開催する、 ハンズメッセに行って来ました。 ハンズメッセの日は、東急ハンズの通常の商品が割引になったり特売品が出たりと、 なかなか楽しませてくれるイベントです。 特に買いたいものはなかったのですが、 同行者に…

雷鳴とどろく!!雨でテニスはおやすみ・・ゆるテニス。

昨日は豪雨&雷で荒れたお天気。 テニスはお休みとなりました。 土曜はお昼にチームでの練習が無ければ、 一旦お昼寝をしてから夜のレッスンへと向かいます。 なので、テニスする時間は以外と元気!なのです。 だから逆に、そのテニスが無くなってしまうと、…

同じラケットを2本持つメリット。その日の調子で飛ぶラケットなのか抑えるラケットなのか。

大会に出場するために、ラケットを追加購入し、現在同じラケットで、 ガットとテンションが違う2種類を持っていることになります。 一つは飛びを重視したラケット、 もう一つはちょっと飛びをセーブしたラケットということで、 その日の自分の調子をみて、使…

またまたガットを張り替えました。こんどはLXN(ルキシロン)エレメント!!

またまたガットの張り替えをしてしまいました。 同じラケット2本持ちにしてから、以前よりも頻繫にガットを張り替えているような。。。 3か月おきくらいの頻度で交互にガットを張り替える感じになってしまっています。 頻度的には半年に1回くらい・・・ ま…

いろいろあって・・・3週間ぶりのテニス。

久しぶりの記事の更新となりました。 今回もまた、しばらくぶりのテニスです。 まずはチームでの練習でした。 今年の最高気温を更新する中、 屋外でのお昼のテニス。。 正直、 あっっついわ!!! ・・・の一言に尽きます。。。 テニス云々の前に、暑さをど…

知らぬ間に上達?!レッスンでの1ゲームマッチを完勝。

昨日のレッスンでの事。 1レッスンの最大数は6人+コーチの7人。 ・・なのですが、久しぶりに人数が少なくて、 レギュラーは自分以外おらず、 コーチを入れても総勢4人しかいません。 この場合、場所をローテーションしながらやる練習での休憩がなくなりま…

ぎっくり腰から、シューズのサイズダウン。整体の力。

季節は梅雨ですが、だんだんと暑くなってきております。 昼間のテニスでは30度を超えることも。 自分的には、 冬のようにいっぱい着込んでいかないと寒くてしょうがないというより、 暑くて汗をダラダラかく方が、テニスするには良いです。 (日常生活では逆…

リハビリは大事! 心も体もリラックス。

さて、チームでの練習を終え、一旦自宅へと戻り、 夜はスクールでのレッスンとなります。 チームでの練習がさんざんだったため、 不安を抱えながらスクールへと向かいました。 しかも、右ひざに違和感があって、 なんだか気になります。 スクールのストレッ…

チームの人たちの”暖かさ”に感謝! 整体上がりの体&2週間ぶりのテニス。。リラックスだけは忘れずに・・

立て続けに2週間ぶりのテニスとなりました。 しかも今回は、2日前に整体に行ったばかりの体。 整体に行くと、自分でも信じられないくらい体のコントロールが効かなくなります。 (過去記事こちら↓) gikkuritennis.hatenablog.com gikkuritennis.hatenablog…

”力”を抜くということ。リラックスを極めろ!

今週のレッスンで感じたこと。 今回は2週間ぶりのテニスということで、 悪く言えば、「”適当”にテニスしよう」と思ってレッスンへと向かいました。 いつもならば、 「いよ~し!!やったるで~!!」といった意気込みで向かうのですが、 今回はそういったこ…

100記事達成いたしますた!!!ありがとうございます。

前回の記事で通算100記事を達成いたしておりました。 ありがとうございます! 先週は沖縄に行っていました。 どうやら東京は雨だったようで、 どのみちテニスはお休みでしたね。 今日はこれから、2週間ぶりのテニスへと行ってまいります。 今後もどうぞ…

ガット張り替えました!今回は、ついに!X-ONE バイフェイズ!!

先日行われた区民大会。 やはり、ラケット1本では心もとないということで、 2本目を購入。 (過去記事こちら↓ ) gikkuritennis.hatenablog.com ここしばらくは2本目のラケットを使用していたのですが、 1本目のラケットのガットが耐久的に怪しくなっていた…