中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

初シングルス明け 2日連続レッスン!

本日も
レッスンに行ってまいりました。

といっても、
今日のはダブルスです。

やはりシングルスとダブルスでは
感覚がずいぶんと違いますね。

プレー中に思ったことがあります。
それは、
ダブルスでもシングルスの
コートの大きさを
無意識のうちに意識しているということです。

これは、
ダブルスでプレーしている時に、
シングルスのコートの大きさでしか
プレーできていないということ・・
つまり、
ダブルスのコートは
シングルスのコートより広いにもかかわらず、
自分にとって不利な状況を
自分で勝手につくりだしている
ということ。。。
きっと以前からその感覚でやっていたのでしょう。
ダブルスではもっと
広くコートを使っていく必要があるな・・
と思いました。

しかし、
逆に言えば、
シングルスではすでに、
そのコート感覚がある!
といえなくもないですよね。。。


2日連続でテニスするのは久しぶりなので、
体のケアが大事です。

最近はテニスボールに乗りまくっています。
いすの上にテニスボールを2つ置き、
その上に座ります。
または、
膝からふくらはぎの間ではさみます。
そのとき重要なのは、
もっとも痛い部分にボールをポジションする
ことです。
ギャーってなることもあります。
これが病みつきになりますよ・・
どMですね。。。

ですが、
これがあなどってはいけない!
次の日は相当スッキリしています。
今までは
ずいぶんと重くだるい日もありました。
この方法をやりだしてからは、
そんな日が確実に減っています!

かんたんですので、
みなさんもやってみてはどうでしょうか。。


硬式用テニスボール、国際テニス連盟(ITF)公認球【全品P5倍 9/10 1:59まで】硬式テニスボール スリクソン HD[4球入×1ボトル]SRIXSON HD(硬式テニスボール 高耐久 練習 テニスグッズ スリクソン ボール テニス市場 テニス用品)05P05Sep15


2個だと物足りなくなると思われます。
とりあえず4個くらいは!