中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今度のガットはバボラ・Xcel(エクセル)。もしかして今まで、ガット選びを間違っていた!?ガット張り替えました。

今使っているエレメント・ラフを張ったラケット。

以前張り替えたのが昨年の9月で、10カ月近く経っていました。

とっくに限界は超えているので、ウィンザーのバーゲンセールを口実に、張り替えました。

 

 

 前日にガットについて解説してあるサイトを発見し、

「もしかして、今までの自分のガット選びは間違っていたのでは?」

と思いました。

そのサイトでは、「パワーのない人にはナチュラルか、ナイロンのガットがおすすめ。テニスエルボーや手首が痛いに人もおすすめする」と言うふうにかいてあり、さらには「ポリのガットはパワーのある中上級者向け」とも書いてありました。

 

おおっと。。。

 

自分、パワーはありません。

そして手首も痛い。

しかし、 自分の現在使用しているガットはポリ。

 

これは一旦、あえてナイロンのガットを張ってみた方がいいのではないか?

 

 

 

よくよく考えてみたら、ナイロンのガットを張るのは久しぶりでした。

以前使用した”X-ONE バイフェイズ”、これがそうでした。

ちなみにこの時は、X-ONEがナイロンだという事はほとんど気にしていませんでした。

知らなかったといってもいいくらい。

gikkuritennis.hatenablog.com 

ハイブリッドにした時にはポリとナイロンの組み合わせだったような。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

 

ナイロンのガットは今までほとんど眼中にありませんでした。

なんでだろう・・・。

 

ナイロンにはモノフィラメントというのと、マルチフィラメントという2種類があって、モノの方がシャープな打感、マルチの方がやわらかな打感ということらしいっす。

ならば、自分の選ぶ方はマルチということになります。

 

ちなみに以前使用した”XーONEバイフェイズ”はマルチでした。

ですが、お値段的にナチュラルガットと大差ありません。

ちょっと高いのです。

 

という事で、検索した結果、バボラの”Xcel(エクセル)”というのがいいのでは?という事になりました。

ですが、いざウィンザーの売り場でみてみると・・・・

意外に高い!!!

4800円(張り代込み)もするではないですか。

 

ちなみにX-ONEは5400円ほど。

たいして変わらないなら、X-ONEにするか・・・

 

そう考えればナチュラルのガットでもいいんじゃないの?って感じになってきます。

確か、以前使ったやつは6000円くらいだったと・・・

 

という、上をみればきりがない状態になりかけていましたが、気を取り直して。

むしろ新しもの好きなので、”エクセル”試したい!!

ということで、10%オフで4300円ちょっと。

 

 

2時間くらいの即日張りしてくれるということで、お願いしました。

張りあがりはこちら。

テンションは今回、高めの45ポンド。

その反面、ゲージは1.25mmと、エクセルの中では最も細いものを選びました。

テンションでは飛びを抑え、ゲージでは最も飛ぶタイプの選択。

どうなるか、まだ試打していないのですが、興味深いです。

 

[rakuten:windsorracket-online:10007313:detail]