中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ウィルソンのTRIAD XP-3というラケットをスクールで試打したが、かなり良かった。

定期的ですが、スクールでラケットの試打ができる時があります。

もちろん、メーカーは限定されますが。

前回はスリクソン、ダンロップあたりだったかと。

 

今回はウィルソン。

種類は10種類くらいあるかどうかでしょう。

1コートに3~4本くらいづつ振り分けられて置かれていて、レッスン中に自由に使えます。

 

いつも、とりあえずチラ見して気になるものを1~2本、試打してみるのですが、今回はチラ見した瞬間にかなり気になるラケットが。

それが、TRIAD(トライアド)XP-3というラケットでした。

 

かんたんな説明書きが付いているのですが、そこにこう書いてありました。

 

”肘や腕に不安のあるプレーヤーには絶対お勧めしたい、衝撃振動を吸収するTRIADテクノロジー搭載パワーラケット。”

 

メーカーの宣伝文句ですが、がっつりと喰いつかせてもらいました。

不安というよりはすでに痛い。。。。

これはちょっと使わせてもらおう・・・

 

ということで、ちょっと使ってみるかと思っていたら、その日のレッスンはずっと使ってしまいました。

 

今使っているラケットより全然飛んでいきます。

しかも、軽い!!

262グラム。

今使っているのが280グラムなので、さらに軽いです。

 

昔、まだ初級クラスだったころに260グラムのラケットを使っていたのですが、打ち負け感が強くて重いのにしました。

なので、ちょっとどうかな?って思ったのですが、打ち負けてガっと衝撃が来るような感じはありませんでした。

宣伝文句通り、それが”ウリ”なのでしょうね。

 

コーチに試打用のガットは何を張ってるのかも聞いてみましたが、詳しくはわからないとのこと。

ナイロンなのだけはわかりましたが。

ウィルソンのナイロンのガットのうちの何かでしょうね。

 

テンションは自分の今使っているラケットのものより、硬めです。

いわゆる”普通”といわれるくらいのテンションでしょうから、50ポンドくらいかと思われます。

 

それから、グリップの太さなのですが、試打用のグリップは最も細い”1”が多いようですね。

以前違うメーカーのラケットを試打した時もG1だった記憶があります。

 

しかしこれが、なんとなくしっくりくる。

いままでG2かG3しか使ったことがなかったのですが、自分の手にはG1が意外と合っているのかも。

 

すっかり虜になってしまったため、購入しようとしています。

といっても、スクールではカード払い出来ないので買いませんが。