中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

オートテニスに行ってきた。

令和のGW10連休。

うかれ気分でお過ごしですか?

 

自分はなぜか、アイススケートの体験レッスンへと行くことに。

高田馬場にあるシチズンプラザという施設。

 

駅からは歩いて7~8分くらいでしょうか。

おっきなボウリングのピンが建物の上に見えてきます。

 

そう、このシチズンプラザ、複合施設となっていて、

1F アイススケート

2F ボーリング

RF テニスコート

という作りになっています。

 

午前中およそ1時間ちょっとアイススケートの体験レッスンを受け、その後30分くらいフリーでリンクを使わせてもらい、しりもちをつきながら滑走。それでスケート的にはもうお腹いっぱいです。

 

今回はアイススケートの体験レッスンでここまで来ましたが、オートテニスがあるということで、やはり屋上まで行かないという選択肢はありません。

なのでその後、屋上へと向かいました。

 

屋上へはスケートリンク、ボーリング場への入り口とは違うところから、階段で4階まで上がっていかなければなりません。

途中に受付があって、聞いてみたらそのまま屋上に行ってくださいとのこと。

オートテニスは100円玉が必要なので、なければここで両替してもらえます。

 

屋上には、ハードコートのテニスコートが4面。

そして、オートテニスが2機あります。

屋根はなし。

なので、雨天時は使用不可・・なのかな?

 

オートテニスは先客が1人いらっしゃいました。そこそこのお年の方。

なんだか”はぁはぁ”息があらくなっていってらっしゃるようですが、そんなにきついの?!

 

ということで、空いてる方のゲージをつかわせてもらうことに。

ちなみにラケットは試打用のものをお借りしました。

なにやらつまみがありますね。。。。

どうやら、スピードと回転(ドライブ・フラット・スライスの3種類)と高低が選べるようです。

・・・が、今の設定がどうなっているかさっぱりわからず、またどんな感じでボールが出てくるのかもわからないのでとりあえず入ってみることに。

記念すべき、300円投入!!!!

 

ボールが出てきました。

低い!!

同行者に頼んで、軌道を上げてもらいます。

慣れてきたので少しスピードも上げてもらいました。

この写真だとビミョーに姿勢がわるいですね・・・

それはさておき、300円で30球くらいでしょうか。

正確には数えていませんが、それくらいの球数。

意外と打ってる感はあります。

が、さすがに1回で終了するのはもったいないので、2回戦までやりました。

 

バッティングセンター的な感覚ですね。

設定3~4の間くらいでやりましたが、普段レッスンで受けているよりもスピードがありました。

速いボールに慣れたいときとかに使うと良いかと思います。

回転は変えて試してないため、なんとも言えません。

 

意外と楽しかったです。

ただし、こちらのオートテニスは使用できる時間が限られているので、ご注意。

土日は朝しかできないようです。。。。。

あと、終わったあとは、ボール拾いを忘れずに!!