中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

結局、自分に合ったラケットを探しあてるのには、相当な時間がかかった。

約3カ月ほど前に新しく購入した、ウィルソンのラケット”TRIAD XP-3"。

 

スクールの試打用ラケットで置いてあったものを1レッスン使用してみて、意外といいかな?という感触があり、思い切って購入したのですが、レッスンを重ねていくうちに、やはり”打ち負ける感”を幾度も感じてしまいました。

 

最近のレッスンでは以前使用していた、スリクソンのREVO CZ100Sに戻しています。

 

 

打ち負けを感じるのはやはり、ラケットの”重さ”でしょう。

トライアドは260gという軽さに対する飛びの良さが売り物なのですが、自分の実力ではその長所が生かせないようです。。。

 

物理的に重ければ、ボールの力に負けない力が作れます。

腕っぷしに自信がある人にはいいかもしれませんが、どちらかというと非力な自分には軽いラケットではパワー不足なんですね。

トライアドとREVOでは20gしか違いはないのですが、この差は結構大きいようです。

 

かといって、ラケットを重くすればいいというものでもないのです。

重くなればその分、扱いづらくなりますし。

 

さらに、自分、腰の爆弾💣も抱えているので、あまり重いラケットは使用できません。

以前、300g近いラケットを使用していたこともあるのですが、サーブ時に肩をやってしまうし、ギックリも発症するわで、さんざんでした・・・

 

ということで、やはり自分のベストなラケットの重さは280g前後。

 

ここまでわかるのに10年以上費やしました。。。

 

今まで買ったラケットって、何本くらいか。

数えてみたら、8本でした。(REVOは2本なので9本という事になります)

1年に1本くらいは買ってるんですね、、、

意外と出費。。。

暫くは現状ラケットでテニスを楽しみたいと思います。

 

gikkuritennis.hatenablog.com

gikkuritennis.hatenablog.com

gikkuritennis.hatenablog.com