中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

半年ぶりのオートテニスで思ったこと。

ゴールデンウィークに初めて行ったオートテニス。

半年ぶりにやれる機会が訪れました。

 

 

コートは2面あるのですが、なんと1つは機械が故障していて、利用できません。

 

 

自分が行った時間はたまたま誰もいなかったので、さっそくもう一つのコートに入りました。

 

2回目という事で、機械の使い方とか、コインを投入してからボールが出てくるまでの時間とか、なんとなく覚えていたのでそこは前回よりも安心して出来ました。

 

前回よりちょっとスピードを上げて挑戦です。

設定はこんな感じ。

 

前回のスピードは”4”だったと思うので、”5.5”はやはり速い感じがしました。

タイミングが合わなくて、結構振り遅れたりして。

力的にも押される感じで。

 

スピンもドライブフラットでは随分違いを感じました。

フラットだとドライブより跳ねないので、より腰を沈めて打たないといけません。

これ、スライスにするともっと低くなるんですよね・・・・

今回はスライス設定では打っていないため、どんな感じになるのかは体感できていませんが。

 

 

ちなみにシューズはオールコートのを自宅から履いていきましたが、ラケットは試打用のものが置いてあるのでその中からちょっとお借りして。

今回はウィルソンのクラッシュ100。

 

見てわかるように、ガットがだいたいぐちゃぐちゃになっている(と思う)ので、使用前にきちんと直しておいた方が良いかと思います。

グリップテープは擦り切れてなくて、好感を持ちました。

 

ラケット自体の重さもいつも使っているものよりちょっと重めなので、それが振り遅れる原因の一つだったかもしれませんね。

でも、思ったより使いやすかったです。

 

 

この施設はアイススケートとボーリング場とテニスコートの複合施設で、アイススケートのついでにちょっと寄らせてもらう感じがちょうどいいんですよね。

ただ、土日は早朝の時間しか使えないので、月曜が祝日の日を狙っていくしかありません。

 

1回300円で、30球くらいでしょうか。

もうちょっと球数増やしてほしいところです。

 

それと故障中の機械、速く直して欲しい!

途中でファミリーらしき人たちが来てしまったので、もう1コートあれば気兼ねなく、あと1~2回出来たのに。 

gikkuritennis.hatenablog.com

[rakuten:racketshop-lob:10000657:detail]