中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

初めてピラティスを受けた。

先日、初めてピラティスを受けました。

 

正直、ピラティスって 、なに?”という感じでした。

 

 受けて見るとわかりますが、ヨガと筋トレを組み合わせたようなものです。

伸ばしたり、鍛えたりを一緒くたにした感じ・・というのがより正確かと思います。

 

今回受けたピラティスは、通常女子クラスしか行っていない先生の初めての男女混合のレッスンでした。

なぜならば、先生が”美女”だからです。

美女って逆に大変ですね・・・・

 

この先生、以前はモデルをやっていたとのこと。

テレビにも幾度か出演されていたようです。

 

同居人がその先生のピラティスを受講しているので、その”ツテ”で受講することが出来ました。通常なら無理だったでしょう。

 

ちなみに、この先生のピラティス、知る人ぞ知る、ブートキャンプ系ピラティスをやっている先生なのですっっっ!!!!要するにマジのときは相当きつい。。。(ようです。)

 

ま、初心者が”ちょっとやってみようかな・・”みたいな感じで行くと、大変な目に合うそうですよ。

 

ということで、とりあえず体を壊しては意味がないし、ピラティスは初めてということで、自分はギックリ持ちである事と、色々と痛い所があるということを、事前に先生にお伝えしました。

 

 

開始時間に余裕をもって行ったので、到着した時には自分、3人目でした。

そんな中、私が、あっちが痛いやら、こっちは危ないやら、体のあちゃこちゃをかばうような発言をした為に、その後来る人来る人に、”どこか痛いところはありますか”の”質問が事前に行われ、そして皆さんご多分に漏れず”腰が痛い”という返答がなされる羽目に。

こっちとしてはありがたいのですが、、、、

 

後に聞いたことですが、この発言があったために先生が急きょレベルを下げたという事。

 

この、レベルが下がったことによって自分的にはまだ余裕がある感じとなってしまい、正直物足りなさを感じてしまいました。。。

先生にも申し訳ない事をしましたね。。。。

 

 レッスン中は、筋トレのパートはどちらかというと自分的には余裕、ヨガパートはしんどい、という構図です。

自分、体重が比較的軽いため、筋トレに関してはそこそこいけます。

筋肉量が多く、体重が軽いことが要因です。

タニタの体組成計でも、筋肉量多めの、体脂肪低めが必ず出ますので。

 

 ただし、関節と筋肉はどちらかというと硬め。

なので、ヨガパートはきついとなります。

 

まあ、物足りなさは感じましたが、ピラティス自体はかなり”いい”と感じました。

クラスがレギュラー化されれば、出来れば行きたい、と思う程。

ですが、今回はお試し価格だったので、1000円という破格の受講料だったのですが、レギュラー化されればそうはいかないところでしょう。

しかも、土曜の夜にテニスに行って、日曜にピラティスを受けるって・・・・

 

休みなし、ってことですか。

 

週休1日、立ち仕事のおっさんには結構厳しいものがあります。。。

 

ですが、ピラティス自体はとてもいいですよ。

激しい運動が苦手な人でも、球技が苦手な人でも大丈夫そうです。

 

ただし、帰ってきてお腹がすいて、おいしいものをバクバク食べてしまうことにはご注意を!!!!