中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

今月から、日曜の昼はシングルス・・・そろそろガットが限界です。。

今月から職場が変わったために、日曜の昼のレッスンへと移籍しました。

 

昨日は比較的暖かったため、ウィンドブレーカーは脱いでも問題なく、動きやすかったです。2月とはとても思えませんでしたね。

 

さて、気に入りすぎてヘビーユーズになってしまったナチュラルの方のガットなのですが、そろそろ限界が来ているように思えます。

 

現在のガットの状況はこんな感じ。

毛羽のもっと長いのが2~3本ビョンとなっていたので、それを処理してもこんな感じです。

2週間ほど前にアップした画像と比べて、ますます毛羽立ってきているようにみえます。

 

 

へたくその自分としては、道具に頼っているので、せめて使用しているものがいい状態でないとテニスになりません。

 

顕著なのはやはりサーブ。

スライスで打つことが多いのですが、なんだか曲がらなくなってきました。

それと、ダブルフォルトが多くなってきて、1レッスンで3~4回はネット、またはオーバー。

 なんとなくコントロールが効かない感じです。

 

ストロークはもともとへたくそなので、ボールが飛んでいかないのはわかっているのですが、ボレーまでがいまいち飛んでいかない。

ロブも全然飛ばないため、ネット際に簡単にスマッシュできるボールがひょろひょろ上がるばかり。。。

 

 

そろそろ張り替えたいのはやまやまなのですが、今年は3月の後半から4月はレッスンを休む予定です。

なぜかというと、、、やはり花粉が。。。

前年猛暑の次の年の花粉はなめたらいかんですよ・・・・

最盛期のお昼にがっつり1時間半も屋外でテニスするのは、自殺行為以外の何物でもありません。

 

 

であれば、新品のガットで復帰したい、、、という事で、ちょっと我慢なわけなのです。

 

来週からは久しぶりにエレメントのほうのラケットの登場ですね。

 それはそれで楽しみです。

 

 

Babolat(バボラ) トニックプラスボールフィール ナチュラル BA201026

Babolat(バボラ) トニックプラスボールフィール ナチュラル BA201026