中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

一瞬で見抜かれた!ベテランコーチの的確なアドバイスと、ホスピタリティーを感じた件。

前回のレッスンの事。

 

日曜の夜のレッスンなのですが、最近、振替の登録をしても何故かなかなか受けられなくなっています。レギュラーが定員枠一杯なのと、振替待ちの人がたくさんいて争奪戦となっているからなのですが、自分が日曜夜のレギュラーで行っていたころは、人数もそれほど多くなく普通に振替受講出来ていたような気がするのですが。

まあ、レッスンにいってみて、その理由がわかったような・・・気がします。

 

 

前日に振替の予約が確定したので、お昼のレギュラーレッスンを休んで、夜のレッスンに行ってみることにしました。

 

この時点で振替が取れた要因として考えられることが、3つありました。

一つ目は、前日雪が降って、当日もすごく寒かった事。

二つ目は、3連休の中日だったこと。

三つ目は、コーチが代行になっていたこと。

 

この中で、3番目の”コーチが代行になっていた”というのは、行ってみたら代行ではなくなっていました。

その時間をレギュラーで担当するコーチが試合だったらしく、レッスン時間に間に合わない可能性があるという事で、代行手続きをとっていたようです。

しかし、帰ってくるのが間に合ったという事で、代行取り消しとなったようなのです。

 

そして、このコーチに当たったことが、日曜夜のレッスンが人気な理由を知る重要なファクターとなりました。

 

 

そのコーチのレッスンはもちろん初めて。

見るからにベテラン風で、サウスポー。

 

体操途中に、ご丁寧にもあいさつに来ていただきました。

その時点ですでに、心を軽くつかまれましたね。

逆にこちらからあいさつに行っても、そっけないコーチもたまにいますから。

 

さて、いざレッスンが始まると、すぐに声をかけられました。

コーチ「ケイさん(自分の名前)、なにかこうしたい、もっとこうなりたいというような希望はありますか?」

自分「ボールが飛んでいかないので、もっと飛ぶようにしたいです」

コーチ「わかりました」

 

という短い会話があり、この後すぐに自分の番が来て、ちょっとラリーをしたのですが、そのあとまたすぐにコーチがやってきて実演を交えながらこうおっしゃいました。

 

「打ち方が、(ボーリングのように)引いて前に出して打っているので、低めのボールはすごくよく飛んで行ってるのですが、その打ち方だと、ボールが(腰より)高くなってきたときに打ちづらくなっていますね。なので、肩をちょっと回してもらえますか?肩甲骨を引いて回す感じで。そう、その肩を回す感じで引いて、ボールを打つともっと高いボールでもうまくスイングできて、飛んで行ってくれると思います。できれば、待っている間とかずっと肩を回しつづけていてください。体ってずっと続けているとそれに慣れてきて、自然とその動きが出来てきますから。ただ、打ち方が(前と)変わってしまうので、コートを超えて飛んで行ったりコントロールがつかなくなったりとかするかもしれません。でも、それも段々と慣れてくるので、とりあえず気にせず打ってみてください。肩を回して引く感じで。」・・・

 

おうっっつ。

 

たった1~2分のラリーで、そこわかりますか!!

 

今までこんな短時間で、しかも具体的にどうすればいいかのアドバイスまでもらったことなどありませんでした。

これは本当に衝撃でしたね。

 

またしても自分の番が来たので、実際言われたようにやってみました。

 

飛び方も、ボールのスピードもたいしてかわらないのですが、すこしラケットが振りやすくなったように感じました。ほんの少しですが。

 

その後も事あるごとに、気にかけてくれます。

自分の番を待ってる間にずっと肩を回していたら、「ずっと回していただいてありがとうございます」って。

サービス業の鏡かよって感じですよ。

 

そのあとも、ちゃんと見ていてくれいました。

コーチのアドバイスからちょっと離れはじめ、だんだん腕ごとぐるぐる回すような感じになってきてた時に、すかさずコーチが近寄ってきて、

「腕からぐるぐる回す感じでなくて、肩甲骨から肩を回す感じで。肩を回して引いて前に打っていく。そういう感じで(イメージして)」

といった感じで、アドバイスしなおしてくれます。

 

要するに細かいところまで、本当にちゃんと見ている。

 

 最後には「感覚的にちょっと違いがわかってもらえればいいのですが。でもずっと続けていただければ、必ず出来るようになってきますので、ぜひやってみてください」と、励ましの言葉もいただきました。

いや~、さすがです。

 

最初に考え得る3つの要因が・・・などと書きましたが、この一点において日曜の夜のレッスンが振替できなくなっている要因であるとほぼ断言できます。

 

 

 代行だと思ってキャンセルしていただいた方々、ありがとうございましたっ、て感じです。

なかなか、振り替えられませんが、しつこく登録して、行けるチャンスがあるときは必ず行きたい、そんなレッスンでした。