中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

薬が合わないと感じたら医者を変えろ!花粉症の薬をかえてもらって、ずいぶん楽になった。そして、アレルギー検査は一回やっておくべき。

気を抜いて生活していると具合が悪くなるほど、実は花粉症重症患者の自分。

今までは夜のレッスンだったのでだましだまし行っていたのですが(昨年はこの時期、ちょうど転職騒動で休みましたが)、今年はお昼のレッスンへと移動してしまったので、がっつり参加するのは危険です。まじの話。

 

という事で、今年も4月の一か月間は休講することにしました。。。。

3月は、前半2週は何とか頑張って行って(または雨が降るのを祈って)、後半2週は月に2回まで取れる欠席を使って、夜のレッスンに行ければそっちに振替で・・という感じで行こうと思います。

一月休むと、その間は振替のレッスンは受講できないので、消化するのが大変になりますが、体調の事を考えると、しょうがないですね。

また純粋に1カ月テニスできないのも、自分にとってはつらいです。。。。

 

 

さて、お薬の話。

昨年から、薬をかえていただきました。

ま、薬をかえたというか、かかりつけの医院を変えたのですが。

 

それまでは、”セルテクト”という薬を頂いていましたが、今は”ビラノア”という薬と、”モンテルカスト”という2種類を処方してもらっています。

 

以前のセルテクトはかなり喉が渇いて、時折痛みすら感じ、正直辛かったのですが、かえてもらってからは喉の渇きもなく、対花粉症の効果も悪くないです。

ところが、このビラノアという薬、空腹時に飲まないと効果が無いそうなので、飲むタイミングだけは気をつかいますが。

 

自分は、基本的にセルロイド系の薬というものを避けているので、どうしても効果的には比較的弱めの薬になってしまいます。

 

また、目もかゆくなるので眼科に行って、”リザベン”という非セルロイド系の点眼薬を処方してもらっています。

こちらもちょっと弱めの薬ですが、ギリ何とかなっています。

 

今年は健康診断を受けたので、ついでにアレルギーの検査もやってもらいました。

ちなみにこちらが自分の診断結果。

やはり「スギ」と「ヒノキ」に引っかかってますね。

スギに関しては、やはりかなりヤバイ。。。。

20年くらい前にも検査してもらったのですが、こんなにたくさんの項目はなかったような・・・

いろいろありますね。

 

人それぞれ症状が違うと思うので、一概にどの薬がいいとか言えないでしょう。

一度検査したうえで、きちんとお医者さんにかかるのが最もいい方法ですね。

 

なお、自分の対花粉症グッズたち。

[rakuten:rakuten24:10554204:detail]

テニスの時はこのマスク。呼吸がすごく楽。

[rakuten:biccamera:11644265:detail]

[rakuten:zoff:10002446:detail]

自分のは”度”が入っていますけど‥

このアイテムたちは手放せません!