中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ストローク時、ラケットの面を下に向けたら、スイングしやすくなった!

レッスンで新コーチに指摘されてわかったことがある。

ストロークのスイングをするときに、面が立っている・・らしい。

そのため、ボールが高く上がるので飛んでいきすぎることがある。

 

コーチにもらったアドバイスはこうだ。

テイクバックしてからスイングしていく過程で、地面とラケット面が平行になるようにラケットを動かしていくといいですよ。。と。

いわゆる、面を伏せてスイングする。

そうするとボールに当たる瞬間には、適度に面が立って当たるスイングになるので、ボールの軌道が抑えられる。

 

そんなのは最初に教えてもらうよ・・・って言われそうだが、全く記憶にない。

教わったのかもしれないが、すっかり忘れていたという可能性もある。

 

実際やってみると、確かにいい感じでボールが飛んでいく。

しかも、ストロークのスイングをするのが、めちゃめちゃ楽になった。

技術的にもそうだが、メンタル的に楽になったのが大きい。

 

今まではスイングするときに”オーバーするかも・・”という不安があった。

なので、思い切って振ることが出来なかったのだ。

 

10年もやってきたにもかかわらず、目から鱗のアドバイス

 

逆に、なぜ今までのコーチはそれを教えてくれなかったのか。。。。

 

本日は平成最後の日。平成中に気づいて、よかった。

 

gikkuritennis.hatenablog.com