中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

飛ばないボールに、ご用心。。。

梅雨ですね。

 

特に週末は、ずっと雨の予報。

 

今週のレッスンは、何とか天気は持ちましたが、先週のレッスンは始まりから少量の降雨。途中で本降りとなり、中止。

ただし、先週のレッスンは雨天中止の振替可能レッスンとなりました。

中止までのおよそ45分くらいは練習できたので、その分の時間は実質無料という事になり、得した気分ではありました。振替は溜まっていくばかりですが・・・💦

 

 

さて、雨の季節という事をふまえ、今回は”ボール”について。

 

”ニューボール”には、定期的に交換されています。

ですが、基本的にスクールでボールが交換されるのは、月初め

 

なので、月終わりのボールは確実に、反発力など落ち切った”しょぼい”ボールなのです。

しかも、毎月変えてくれるとは限りません。

 

前回のレッスンは6月最後のレッスンでした。

そして、2カ月ほど使われていたボールだったのです。

そして、そこに「雨」が降りました。

 

湿気を吸った、使い古しのボール。

 

重い!!!そして、全くといっていいほど、飛んで行かない・・・・

 

ただでさえボールが前に飛ばない自分のショットなのですが、まずネットを越えていきません。。。

 

しかも、インパクトの時に手首に負担がかかって、痛い。

 

そして、現在フォアのストロークの改革中なため、慣れないスイングでさらにボールが飛んでいかない状況にあります。

雨天中止になってくれて、逆に助かった・・・

 

 

今回は7月最初のレッスン。

そして待望の”ニューボール”!!

 

先週はいったい何だったの?というくらいに、反発力があり、弾みます。

全然楽に飛んで行ってくれる。手首もそこまで痛くない。

本当に、まったくの別物です。

 

先週、あまりにもボールが飛ばなかったので、凹んだのですが、正直今週のレッスンもひどかったらどうしようと思いながら向かいました。

まさか、ボールが違うだけでこんなに変わるとは思ってもみませんでした。

 

使い古して湿気を吸って重くなった”ボール”には、十分ご注意を。。。

練習用だとこれがもっとも安いです。