中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

すごく久しぶりに、テニスが楽しかった!

今月からレギュラークラスがダブルスになりました。

 

 先月まで在籍していたシングルスのクラスのコーチが”合わず”に、泣く泣くダブルスのクラスに。

 以前お世話になっていた、日曜早朝のクラスです。

 

コーチも変わっていなければ、以前からのメンバーさんたちも10人位は残っていて、とてもやりやすい環境でした。

久しぶりにテニスが楽しかったです。

それというのも、自分のレベル的にラリーが続く環境だったからでしょう。

 

シングルスのクラスの時は、ボコボコ打たれて、なかなかラリーにならなかったというのがあります。

加えてフォアハンドのストロークが全く打てなくなってしまっていたため、正直練習にすらなっていなかった感がありました。

 

ま、自分のレベルがシングルスクラスに来る人たちのものと、格段に差があってしまったのでしょう。

 

 

今月からのクラスのコーチには、フォアが打てなくなってしまっていることを話して、何とかしてもらえるようにお願いをしてきました。

 

今日貰ったアドバイスとしては、「ちょっとイップスみたいな感じになってるかもしれないので、しばらくは何も考えずに、とにかく気楽に楽しんで打ってみてください」と。

 

あーーー。そうですよね。

 

シングルスのクラスでは全くなかったこの”やわらか”感

 

やはりこれがダブルスとシングルスの違いなのかな。

シングルスは一緒に練習しますけど、クラスに来ている人はやはり常に対戦相手。

勝つためにどうするかってことを常時考えている感じなんですね。

確かに、自分もそうだったな~と、今思います。

 

 

季節的にも今が最もいい時期。

しばらくは、さわやかな朝のテニスが楽しめそうで。

 

gikkuritennis.hatenablog.com