中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

ガットのテンションを上げたが、残念!いまいちだった。。。が、ポジティブに考えよう!

半年ぶりにストリングを張り替えました。 今回も柔らかフィーリングの”TGV”というストリングです。 これから暖かくなってくるという事で、今までの張りテンション55ポンドから57ポンドに上げてみました。 張るテンションが上がると、ちょっと飛ばなくな…

今年もやってきた、花粉の季節・・・

暖かくなってきたとたんに、やはりやってきました。 花粉の季節です。。。 今年も2月の頭から薬を服用していますが、いつも通りそろそろ体がしんどくなってきています。薬って怖いですね。 今年は1月から鍼でも花粉症対策を行っています。 鼻詰まりは今のと…

2022年、初テニス。気温 0℃

あけましておめでとうございます。 今年の初ブログです。 さて、2022年になりましたが、寒い中、すでに2回もレッスンに行って来ました。 なるべくなら暖かい時間帯のレッスンを受けたいのですが、なかなかそうもいきません。 レギュラーレッスンは朝7:30か…

新しいラケットに、新作ストリング! バボラ、RPM SOFT。

新しく購入したラケット、”プリンス X100”。 ネットで購入したのですが、ガットと張り代は別料金で、また、張り上げるのに時間が最低でも1週間はかかるという事で、そのお店では張ってもらわずに、フレームのみで手元に届きました。 ちょうど、スクールで…

シャフトがねじれたラケット?! NEWラケット購入。プリンス X100。

買ってしまった・・・・ 久しぶりの更新ですが、、、そう、ラケットを買い替えてしまったのです。。。。 PRINCE X100 、というラケットです。 このラケット、何がすごいって、シャフト部分がねじれています。 フォアとバックで特性の違うラケット・・らしい…

コロナワクチン、2回目を打った。倦怠感が、ヤバイ。。。

コロナワクチンの2回目を打ちました。 打つ前に、すでにワクチンを打ち終わった方々の感想を聞いていたのですがそれぞれで。 熱が出たという人の割合が高く、まったく症状を感じなかったという人もいました。 自分はというと・・・ 接種はお昼過ぎで、その日…

1回目のワクチンを打った。腕が痛い。

先日、コロナワクチンの1回目を打ちました。 注射自体は全く痛みも感じることなく、一瞬で終了。 その後、15分程待機したのちに、OKが出て、とりあえず何事もなく終わりました。 ところがその夜に、打たれた左腕の箇所がだんだんと痛くなってきて、次の日…

GOSEN テックガット&テクニファイバー TGVを張った。 ガット張り替えました。

さて久々のガット記事です。 昨年テック・リラックスというストリングにしてから使い心地が良くて、半年以上使ってしまいました。 最後の方はちょっと毛羽立っていましたね。。。 という事で、張り替えるのは今年に入って初めてという事になります。 1本目…

6月に入った。今年初のシングルス。レギュラーレッスンで受けることは、やめた。

2021年もすでに6月。 梅雨入りはまだのようですが、だんだんと雨の日が多くなってきている感じはあります。 テニスの話ですが、天候には気をつけておかなければなりません。 特に振替レッスンの期日が迫っているときは要注意。 いこうと思っていた日、ま…

熱血コーチよ・・・ありがとう!!!

5月からスクール復帰しましたが、またまたコーチが変わりました。 今回新しく就任されたコーチは、自分がまだ始めたての頃(およそ10年ちょっと前)初級、初中級だったころにお世話になったベテランコーチです。 自分の受講しているクラスは、コーチ2人…

レッスン復帰! 一月半ぶりのテニスは、やはり楽しかった!!

ご無沙汰しております。 2カ月ちょいぶりの更新です。 さて、この2カ月、花粉を避けるため&コロナ対策で、外出を控えておりました。 が、全く外出しなかったということでもありません。 浅田真央ちゃんの"サンクスツアー"というイベントに行ったり、高田馬…

今年は去年の2倍!?らしい。。。おかげで薬も”2倍”に。来ました。花粉の季節・・・・

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとうございます! 2回も優勝するってすごいですよね。 グランドスラムも、通算4回優勝ですか。 まだ若いので、これから一体どれだけ勝つことやら。 ケガだけは気を付けていただきたい。がんばって!!! という事で、…

大晦日にPCR検査を受けた。。。。働いてくれているお医者さんに感謝。

大晦日に38.6度の高熱を出してしまいました。 もちろん、近くの病院はすべて年末年始のお休みに入っていて。 同居人に、とりあえず、最寄りの救急指定の病院に電話してもらいました。 発熱があるという事で、そこでの診察はしてもらえず、都内で発熱外来、要…

ぎっくり腰テニスプレイヤー、坐骨神経痛を発症する。。。。

先日、”坐骨神経痛”であるという診断を受けました。 この”坐骨神経痛”というものですが、名称しか知りませんでした。 なので、まさか自分がそんなことになっているなんて、思ってもみなかったのです。 ことの発端は、仕事中。 左足の裏側が、腿からふくらは…

初心者、プラモを作る。Part.5 カスタマイズ&初めてのピンバイス。

さて、仕上げのカスタマイズです。gikkuritennis.hatenablog.com 基本的には作りはじめる前の段階で、「こうしよう、ああしよう」と考えてから始める方が良いと思いますが、作ってる途中で「こっちの方がいいかも」って思うことも多々出てきます。 また、ち…

【悲報】なかなかシングルスのクラスを受講できない。。。。

”土曜の夜はシングルス!”と題して始めたこのブログ。 紆余曲折あり、現在は日曜の早朝クラスに在籍していますが、やはり出来ることならシングルスのクラスに出たい!!!と思って、毎週のように振替を希望しているのですが、このところ振替受講できないこと…

初心者、プラモを作る。Part.4 接着・ヤスリがけ。そして、クリアパーツの罠。

今回は接着・ヤスリがけの回です。 gikkuritennis.hatenablog.com 先に塗る箇所を塗ってしまったら、接着してはやすりをかけて色を塗って・・の繰り返しになります。 今回購入したヘリのプラモですが、接着面に段差が出来ることが多かったです。 なので、そ…

”目から鱗”のサーブ練習法!コーチ、ナイス!!!!

コーチから、今までやったことのない「サーブの練習法」を教えてもらったのでご報告します。 これが、 ・持ち球最低5~6球 ・出来るだけ間髪入れずに全部の球を打つ ・肩甲骨を意識して肩関節を大きく使う ・力は入れずにリラックス ・トスを上げる位置は…

初心者、プラモを作る。Part.3 塗装。

Part3は塗装です。 組み立てる前に、自分はとりあえず塗装できるところを塗っちゃいます。 まずは、””裏側””。 クリアパーツがあるので、内装なんかガンガンに見えちゃう感じなので、塗り残しがないように。 ちなみに、筆塗りです。 今回のヘリは内装色は黒…

初心者、プラモを作る。Part2・組み立てる前にやるべきこと。

今回は、ご無沙汰になっていました、プラモの記事。gikkuritennis.hatenablog.com Part1で作るための道具も買いそろえ、やっとはじめることができるようになりました。 しかし、いざ組み立て始めると、気になることがいろいろとでてくるものですね。 まずパ…

腕が痛いので、アームスリーブを買った。

このブログで何度「痛い」と書いたでしょうか。 今回もその「痛い」がらみの記事です。 仕事の関係もあり、常に体のどこかしらが痛んでいます。 特にひどいのは、左足首と右ひざ、そして右肩と右手首です。 そこに最近、右手前腕が加わりました。。。。 腕全…

「手首が痛い理由」を新コーチが解析!

3月。花粉症で一月テニスを休む前のこと。 今まで教えてくれていたレギュラークラスのコーチが、4月から変わることになったという報告をききました。 昨年、フォアが全くスイングできなくなってしまったときに、アドバイスしてくれて、また励ましてくれた…

今回のストリングは”GOSEN テック・リラックス”。ガット張り替えました。

久しぶりのテニス関連記事、しかも恒例のストリング張り替えの記事です。 本来ならば2カ月前、5月にテニス復帰した時点で張り替えたかったのですが、コロナで街にくり出すのがはばかられ、この時期になってしまいました。 ちょうどスクールがガット張りキ…

バンテリン高通気タイプと足首ガード。Newサポーター買いました。

手首・足首が痛い!!! ということで、またまた買いました、サポーター。 まずは、”足首ガードサポーター” フィット感も良く、しっかりサポートしてくれている感じがします。 今まで使っていた”D&M3Dサポーター”に最も近い感じのサポーターで、とても気に…

右腕だけで、16本。鍼灸治療受けました。

右手首と左足首が痛すぎて、先月から鍼治療に通っています。 整体はどうしたの?という事なのですが、新型コロナの影響もあり、現時点で先生が施術をしていないのです・・・ ま、厳密にいうと、先生の方向性が”施術”というよりは”遠隔”という方法に移行した…

初心者、プラモを作る。Part1・道具編。

今回はテニスではなく、プラモづくりの記事です。 昨年の11月に購入したプラモ。 このたび、晴れて完成となりました。 半年以上かかりましたね・・・・ まあ、花粉の時期は窓が開けられないので、3・4月は作るのをお休みしていたのですが。 何を作ったの…

ひと月半以上ぶりのテニス。ヤバイ、手首が痛い・・・

先々週からスクールが再開しました。 正直言って体力が落ちているのは言うまでもなく、また体のあちこちが痛いです。 特に、”右手首”。 重い球なんか来た日には、 ”ズキン!!!” と、ラケットを落としそうな痛みが走ります。 これはかなりやばい・・・ ピラ…

テニススクール再開!自分の想定以上のコロナ対策を打ってきた。

先週末よりテニスククールが再開しました。 このコロナ禍のなか、テニススクールなど再開してもいいものか?と思われる方も多い事でしょう。 しかし!!! そこはスクールもさるもの。 自分が思っていた以上のコロナ対策を講じてきていました。 今回はどんな…

テニスに行けないので、家トレをする。ピラティスやら、ヨガやら。

今月4月はテニスはお休み。 花粉対策のため、外での運動は出来ないので、図らずもコロナ対策となっています。 しかし全く何もしないというのはよろしくない。 なので、家の中でも出来るピラティスやヨガをやっています。 ピラティスとは何ぞ???という方に…

ナチュラルガットの為に買ったお手入れグッズ・”ストリンググライド”。ナイロンでもめっちゃ使える!!!

コロナウイルスの感染者がますます増えていますね。 東京都では1日に発覚する感染者が100人をこえました。 自分は花粉症なので、今月4月はテニスお休みで。 コロナと花粉が無ければ最高にいい季節なので、外出したいしテニスもしたいんですけどね。 さ…