中年ぎっくり腰テニスプレイヤー、シングルスはじめました

土曜の夜にテニスのシングルスをはじめました!ぎっくり腰をわずらいながらも奮闘しています。

盗み聞き・・・サーブの打ち方安定法!? シンプル思考のススメ。

サーブに悩んでおられる方はやはり沢山いるようですね。 昨日のレッスン終わりでのこと。 自分がコート脇のベンチでシューズを履き替えているときにその事件は起こりました。 久しぶりに振替でレッスンに来ていた方が、コーチに、 「サーブが全く安定しなく…

重症!サーブ入らない病。体がやべえ。。。ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中!?

先日行われた区民大会。 そのちょっと前からサーブが入らなくなっていました。 前日の練習では、それはひどいもので・・・ 普通に振っているのにボールを全くコントロールできません。 大会当日。 対策を考えてみたのですが、所詮付け焼刃。。。 効果は全く…

サーブが入らない病発症!ではどうやって症状を回復させるのか?

サーブが入らない病を発症したことについては、 先の記事でご報告しました。 この記事は、チーム練習後、 一人壁打ちで自分が思った事、 「こうすれば改善できるのでは」と考えたこと、 実践してみたことを書いていこうと思います。 まず、サーブが入らない…

”サーブが入らない病”を発症してしまいました。。。明日は試合。。。

明日が区民大会の当日だというのに、 サーブが入りませんでした。。。とほほ・・ 本日のチーム練習でのこと。 練習の最初の方はサーブは入っていました。 ダブルスの練習中です。 それが、だんだんと入らなくなっていき… 練習最後の方にシングルスの練習もち…

久しぶりにスポセンの壁打ちに行ってきた。

先週の話ですが、久しぶりにスポーツセンターの壁打ちに行って来ました。 平日の仕事終わりだったので、時間的には17時30分を過ぎていました。 もしかして、混んでいるか・・・・と思いましたが、 誰もおらーず!!! 貸し切り状態。。。 ラッキー! という…

福岡ソフトバンクホークス、優勝おめでとう!やったね!2年ぶり。2017。

2017・9/16。 ソフトバンクホークスが優勝を決めました。 ホークスファンの自分としては・・・ めでたい!! です。 内川・長谷川・等々、主力選手がケガで続々と離脱。。。 それでも早々と優勝をきめるのって、 どんだけ選手層があついんだよ、って思います…

突然の通知。。。2周年!だって。

本日、9月6日、はてなブログを始めて、2年が経ったそうです。 ありがとうございます!! ひとえに読んでくださっている方々のおかげです。 ありがたや~。 これからもどうぞよろしくお願いします。

ハンズメッセ2017でサポーター&コルセット購入!!

先週の事ですが、東急ハンズが年に一回開催する、 ハンズメッセに行って来ました。 ハンズメッセの日は、東急ハンズの通常の商品が割引になったり特売品が出たりと、 なかなか楽しませてくれるイベントです。 特に買いたいものはなかったのですが、 同行者に…

雷鳴とどろく!!雨でテニスはおやすみ・・ゆるテニス。

昨日は豪雨&雷で荒れたお天気。 テニスはお休みとなりました。 土曜はお昼にチームでの練習が無ければ、 一旦お昼寝をしてから夜のレッスンへと向かいます。 なので、テニスする時間は以外と元気!なのです。 だから逆に、そのテニスが無くなってしまうと、…

同じラケットを2本持つメリット。その日の調子で飛ぶラケットなのか抑えるラケットなのか。

大会に出場するために、ラケットを追加購入し、現在同じラケットで、 ガットとテンションが違う2種類を持っていることになります。 一つは飛びを重視したラケット、 もう一つはちょっと飛びをセーブしたラケットということで、 その日の自分の調子をみて、使…

またまたガットを張り替えました。こんどはLXN(ルキシロン)エレメント!!

またまたガットの張り替えをしてしまいました。 同じラケット2本持ちにしてから、以前よりも頻繫にガットを張り替えているような。。。 3か月おきくらいの頻度で交互にガットを張り替える感じになってしまっています。 頻度的には半年に1回くらい・・・ ま…

いろいろあって・・・3週間ぶりのテニス。

久しぶりの記事の更新となりました。 今回もまた、しばらくぶりのテニスです。 まずはチームでの練習でした。 今年の最高気温を更新する中、 屋外でのお昼のテニス。。 正直、 あっっついわ!!! ・・・の一言に尽きます。。。 テニス云々の前に、暑さをど…

知らぬ間に上達?!レッスンでの1ゲームマッチを完勝。

昨日のレッスンでの事。 1レッスンの最大数は6人+コーチの7人。 ・・なのですが、久しぶりに人数が少なくて、 レギュラーは自分以外おらず、 コーチを入れても総勢4人しかいません。 この場合、場所をローテーションしながらやる練習での休憩がなくなりま…

ぎっくり腰から、シューズのサイズダウン。整体の力。

季節は梅雨ですが、だんだんと暑くなってきております。 昼間のテニスでは30度を超えることも。 自分的には、 冬のようにいっぱい着込んでいかないと寒くてしょうがないというより、 暑くて汗をダラダラかく方が、テニスするには良いです。 (日常生活では逆…

リハビリは大事! 心も体もリラックス。

さて、チームでの練習を終え、一旦自宅へと戻り、 夜はスクールでのレッスンとなります。 チームでの練習がさんざんだったため、 不安を抱えながらスクールへと向かいました。 しかも、右ひざに違和感があって、 なんだか気になります。 スクールのストレッ…

チームの人たちの”暖かさ”に感謝! 整体上がりの体&2週間ぶりのテニス。。リラックスだけは忘れずに・・

立て続けに2週間ぶりのテニスとなりました。 しかも今回は、2日前に整体に行ったばかりの体。 整体に行くと、自分でも信じられないくらい体のコントロールが効かなくなります。 (過去記事こちら↓) gikkuritennis.hatenablog.com gikkuritennis.hatenablog…

”力”を抜くということ。リラックスを極めろ!

今週のレッスンで感じたこと。 今回は2週間ぶりのテニスということで、 悪く言えば、「”適当”にテニスしよう」と思ってレッスンへと向かいました。 いつもならば、 「いよ~し!!やったるで~!!」といった意気込みで向かうのですが、 今回はそういったこ…

100記事達成いたしますた!!!ありがとうございます。

前回の記事で通算100記事を達成いたしておりました。 ありがとうございます! 先週は沖縄に行っていました。 どうやら東京は雨だったようで、 どのみちテニスはお休みでしたね。 今日はこれから、2週間ぶりのテニスへと行ってまいります。 今後もどうぞ…

ガット張り替えました!今回は、ついに!X-ONE バイフェイズ!!

先日行われた区民大会。 やはり、ラケット1本では心もとないということで、 2本目を購入。 (過去記事こちら↓ ) gikkuritennis.hatenablog.com ここしばらくは2本目のラケットを使用していたのですが、 1本目のラケットのガットが耐久的に怪しくなっていた…

大会終了。サウスポーにやられました。。。

昨日行われた、区民大会。 自分はエントリーNo3だったのですが、 No1とNo2の方の試合は行われず(どちらかが来なかった、またはどちらも来なかったのでしょう)、 第一試合のAコート。 ド頭の試合となりました。 相手の方はサウスポーでした。 以前のコー…

いよいよ明日、試合です!前日壁打ちに行って来ました。渋谷区スポーツセンター

明日は区民大会の日です。 今年もエントリーしてしまいますた。。。 そんなに早く提出したつもりもないのですが、 ・・・ 第一試合っっっ!!! であるようです。 エントリーNo.3って・・・ うーむ。。。 早い時間はあまり体が動かない気が・・・ ま、お相手…

久しぶりにレッスンの最後の試合で、勝てて嬉しかった。。。

レッスンの最後に試合があるのですが、 明らかに自分より強い人が何人かいます。 もちろんレギュラーでない人の中にもです。 今回はそんな、 ”レギュラーではないが明らかに自分よりうまい人”、 と最後の試合をしました。 15-40と追い詰められたのです…

佐川急便の時間指定配達の時間を早めようとして、だまし討ちにあった気分の件。

先日、ラケットを買い増しした時のお話です。 自分、基本的にネットで買い物をすることに全く抵抗がありません。 今まで品物が届かなかったこともないですし。 むしろ、アマゾンやら楽天やらで購入する方が全然安く済みます。 ですので、今回もラケットを楽…

高校野球にDH制・タイブレーク制がないのはなぜだ!母校が選抜に出場して思ったこと。

春の高校野球、選抜大会。 わが母校が出場していたため、つい見てしまいました。 延長15回でも決着がつかず、翌日再試合。 わが母校はエースが1人でずっと投げ続けていたようです。 その体への負担は、相当のものだったでしょう。 高校球児の、 特にピッチ…

テニススクールに通うことのメリット。コーチの評価。

本日より新年度になりましたね。 エイプリルフールでもあります。 ウソ、つきましたか? さて、この時期、レッスンガイドという名の、 コーチからの”通信簿”みたいなものが毎年配られます。 コメントが何行かにわたって書いてあるのですが、 毎年、有難いで…

サーブのバリエーション。BNPパリバオープンを観て思ったこと。ジャック・ソックのスピンサーブがすごすぎる!

先日行われていたBNPパリバオープン。 準々決勝の、錦織 圭vsジャック・ソックの試合を観て思ったことがあります。 それはサーブ。 ジャック・ソックの跳ねるサーブがすごすぎる。。。 めちゃくちゃ跳ねるのに、速い! 跳ねるということは、スピンサー…

Newラケット、きました!!!

さて、先週Newラケットが到着しました!! 全く同じモデルでガットだけ違う、というのは初めてです。 ガットのテンションも45ポンドと、今までで一番低いものとなっています。 というわけで、今週は早速そのラケットを使用しました。 これがそのラケット。…

”ブログを書く”という、テンション。だいたい下がる、怒り編。

先週はブログを書くことが出来ませんでした。 ブログを書くという”テンション”が全くなかったからです。 なぜかというと、ちょっとしたことがあって、 それが全くもって私のテンションを下げることになったからです。 自分、滅多にない事ですが、 腹が立つと…

同じラケット2本目購入!保険かけました。

今使っているラケットの、全く同じものを購入しました! なかなか安くならないので、迷っていたのですが・・・ ネットで買ったため、届くのには1週間ほど時間がかかりますが、 今から楽しみです。 試合に出るような(強い人)達は、 当然ラケットの”替え”を…

そろそろガットの張り替え時・・

ガットの張り替えの時期がやそろそろやってきますね。 本来、2~3か月でガットは張り替えないといけないらしいですが、 (どマジでテニスしている人はもっと頻度が高いのでしょうが) せめて、冬と夏ではガットのテンションなど変えた方がいいのかなと思い…